el diario de aki

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから5年

9.11」から5年。

テレビでは盛んにイラク戦争の米軍の死者数が、「9.11」での死者数を超えたって言ってるけど、何が言いたいんだろう?
死んだのはアメリカ人だけだとでも言いたいのかな?

明らかにアフガニスタンやイラクでの戦争で殺されたアフガニスタン人・イラク人の方が多いと思うんだけど。


「戦争は悪だ。たとえ相手が悪だとしても」ってカーター元大統領言葉がむなしいよね。
  1. 2006/09/11(月) 23:05:41|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Atentado

トルコのイスタンブールや南部のリゾート地で27日から28日にかけ、5件の爆発があった。AP通信などによると、3人が死亡、負傷者は少なくとも英国人10人を含む45人に達した。トルコ警察当局はクルド人武装勢力「クルド労働者党」(PKK)のテロの疑いがあるとして調べている。最初の爆発は、27日深夜にイスタンブールで発生。路上の小包が爆発したとみられ、6人がけがをした。28日午前0時すぎには、リゾート地マルマリスで3件の爆発が相次いで起き、計21人が負傷。同日午後にはアンタリヤで爆発が起き3人が死亡、18人が負傷した。(カイロ 村上大介)
(産経新聞)



トルコではよくある事とは言え、ちょっと心配。


そう言えばトルコに行ったときに、友達が「この近くで大きなテロがあったの」って悲しい顔をしながら言ってたのを思い出した。
ちなみに友達が言ってた大規模なテロって言うのは

2003年11月20日にイスタンブールの新市街で連続して自爆テロが起き、27人が死亡、約450人が負傷する惨事になった。英国総領事館と英系銀行を狙ったとみられ、総領事ら総領事館の15人が犠牲になった。

 5日前の15日、やはりイスタンブールで23人が死亡した2つのシナゴーグ(ユダヤ教会堂)爆破事件と同じ組織が関与したと伝えられ、トルコ法相は同一組織による連続テロ、と指摘した。



クルド人にも言いたい事があるのは分かるんだけど・・・
テロとかの暴力行為が生み出すのって悲しみ・憎しみ以外の何者でもないと思うんだけど。

あっ、ちなみに2003年のテロはクルド人ではなく、アルカイダ系組織の犯行だといわれてます。
  1. 2006/08/29(火) 18:36:51|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術 or ・・・

20060831051416.jpg妊娠中の米歌手ブリトニー・スピアーズ(24)のセミヌード写真広告が刺激的すぎるとして、東京メトロが出稿元に腹部を隠すよう修整を求めて合意した問題で同社は24日、一転して無修整の掲示を認めた。広告は月刊誌ハーパース・バザー日本版10月号の表紙で発行元のエイチビー・ジャパン東野香代子副編集長は「再審査で決定が覆ったと広告代理店から連絡があり、原案通りに掲示することになりました」。掲示は28日から1週間、表参道駅で。
(日刊スポーツ)




東京メトロには「妊娠している姿がワイセツなのか」という批判もあったそうです。
まぁ、おなかの部分だけ隠してたらそう言われてもしかたないよね。
  1. 2006/08/25(金) 20:12:54|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plutón

なんか惑星が8個になるらしいね。

チェコの首都プラハで開かれている国際天文学連合(IAU)総会は24日、太陽系惑星の定義案の是非をめぐる投票を行う。会議筋によれば、新たな惑星定義の修正案では、1930年の発見以来、太陽系第9惑星と位置付けられてきた冥王星を格下げし、惑星数を現在の9個から8個に縮小する内容が盛り込まれる見通し。縮小案が承認されれば、歴史的決定となる。IAUの委員会は23日、定義案の文言を詰め、総会に正式に提案する。 
(時事通信)




個人的には冥王星が惑星であろうが関係はないんだけど。

でも、きっと子供たちが興味を持つきっかけにはなるかもね。



誰の言葉かは分からないけど

『天に星が輝いていても、あなたが見上げなければ、ないに等しい。
あなたの価値も、あなたが目を向けなければ、ないに等しい。』
  1. 2006/08/23(水) 20:13:22|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終戦記念日

やっぱり小泉首相は参拝しましたね。

1ヶ月後の退陣を前にして今さら公約を果たすとは・・・

まぁ、そんな事より、終戦記念日と言えば靖国神社みたいな感じになっちゃって、肝心なことを見落としてる気がするんだけど・・・
  1. 2006/08/15(火) 23:35:46|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
