el diario de aki

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Barcelona1

バルセロナと言えばアントニオ・ガウディ


ということで、ガウディの建築物ばかり見てきました。


まずはじめはサグラダ・ファミリア。 完成まで後200年かかると言われている教会。

DSC00742.jpg

20060727040728.jpg20060727040716.jpg









これが完成する頃には間違いなく死んでるんだよね・・・
  1. 2004/02/29(日) 03:56:21|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tarragona

コスタ・ドラーダ(黄金海岸)の中心地タラゴナ。

紀元前3世紀にローマ人によって築かれた街ということでローマ時代の遺跡が結構あります。

20060727035326.jpg



海がめっちゃキレイじゃない?



  1. 2004/02/28(土) 03:50:19|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Granada

スペイン最後のイスラム王朝、ナスル朝の首都だったグラナダ。

そんなグラナダに、今回の旅の最大の目的地アルハンブラ宮殿を見るために来ちゃいました。

高校生の時、アルハンブラ宮殿の写真を見てからずっと来てみたかったんだよね。

 アラヤネスの中庭                   ライオンの中庭
20060726213509.jpg20060726213547.jpg




ヘネラリフェ庭園
20060726213458.jpg

 二姉妹の間                        どこだろう?
20060726213557.jpg20060726213521.jpg






その後、同じく世界遺産に登録されているアルバイシン地区へ。


アルハンブラから見たアルバイシン   アルバイシンから見たアルハンブラ

20060726213536.jpgAlhambra5_edit.jpg






やっぱりアルハンブラ宮殿は最高でした!


NHK『世界遺産』のページ。
  1. 2004/02/27(金) 22:47:18|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cordoba

後ウマイヤ朝時代の首都、コルドバ。


完全にイスラムの街です。


メスキータ。 モスクをキリスト教のカテドラルとして改築した建物。

改築を命じた本人がカルロス5世が、「世界に1つしかないものを、どこにでもある物にしてしまった」って嘆いたらしい。

20060726193647.jpg 20060726193704.jpg

う~ん、なんとなく不思議な空間だった。



NHK『世界遺産』
  1. 2004/02/25(水) 19:31:18|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sevilla

セビージャ。 映画『カルメン』の舞台となったアンダルシア州の州都です。

大航海時代に植民地貿易の拠点として発展した街、コロンブスが航海へと旅立っていった街。

700年頃から13世紀の中頃までイスラムの支配下に置かれていたこともあり、イスラム建築物も多数残されています。


そんなセビージャの見所と言ったら、まずはカテドラル。

「後世の人々が、我々を正気の沙汰ではないと思うほど巨大な聖堂を建てよう」と言う一言で建設が始まり、その結果、世界で3番目に大きいカテドラルとなってしまいました。

20060726190914.jpg



20060726190927.jpg 20060726190846.jpg

ついでにカテドラルの中にはコロンブスの棺(レプリカのはずだけど)もあります。


20060726190951.jpg



他にもアルカサルやサンタ・クルス街などがあり、けっこう魅力的な街だと思います。


NHK『世界遺産』のページ。
  1. 2004/02/24(火) 19:20:45|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Los museos

マドリードと言えば美術館って事で、そんなに興味はないんだけどプラド美術館国立ソフィア王妃芸術センターに行ってきました。


まずはプラド美術館。とりあえずいくつか写真を載せておきます。

『ラス・メニーナス』と『着衣のマハ』、『裸のマハ』

20060726180329.jpg 20060726180340.jpg

ちょっと広すぎて、全部は見れない。


プラド美術館の後は、『ゲルニカ』を見るために国立ソフィア王妃芸術センターへ。



20060726180906.jpg



まぁ、あまり絵画に興味がないので、そんなに面白くもなかったです。
  1. 2004/02/22(日) 17:57:51|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Madrid

スペインの首都マドリード。


あんまり好きじゃない・・・


典型的な大都市って感じ? 街としての特徴がない、気がする。

街をそのまま他の場所に移しても違和感なさそう!



そんなわけでマドリードの写真は1枚もありません。。。
  1. 2004/02/21(土) 16:11:19|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Segovia

世界遺産のセゴビアに行ってきました。


セゴビアと言えば「ローマ水道橋」。世界遺産にも登録されています。

紀元前1世紀頃にローマ人によって造られたと言われているこの水道橋は、全長728メートル、高さは(一番高いところで)28.9メートル。ヨーロッパで最も原型に近い姿で保存されている水道橋だそうです。

実際に間近で見てみると、こんな感じでマジでかい!

DSC00058.jpg DSC00055.jpg

この水道橋、ただ単に石を積み上げただけで、接合材は一切使われていないそうです。

地震がきたら絶対に壊れるよね?



もう一つの見所、「アルカサル」

『白雪姫』の城のモデルとなった所だそうです。

DSC00052.jpg DSC00061.jpg

セゴビア、観光するには良い街です。
マドリードからバスで1時間半で行けるので、是非行く機会があったら行ってみてください。


NHKの世界遺産のページ。

TBSの世界遺産のページ。
  1. 2004/02/20(金) 19:44:38|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Toledo

「もし、あなたが1日しかスペインにいられないとしたら迷わずトレドに行きなさい」と言われるトレド。

トレドと言えば、その街並み

20060726170339.jpg  20060726170350.jpg  20060726170401.jpg


このトレドと言う街、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の3つの文化が混ざってます。
特にイスラムの名残が強く、街中も相当入り組んでいて、迷いやすいって言うか地図にちゃんと書ききれてない気がします。


カテドラル

 20060726173614.jpg


他にもシナゴーガ(ユダヤ教の教会)もあったり、メスキータ(モスク)もあったり、かなりお勧めの街です。



NHKの『世界遺産』のページです。
  1. 2004/02/19(木) 17:19:12|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発

今日から2週間、スペインに行ってきます。


1人で海外に行くのは初めてなので、正直かる~く緊張してます。


ついでにスペインは治安があまり良くないみたいなのでびびってます。


スペインの治安についてはこちらを見てください。

ちゃんと防犯対策が出来ていれば大丈夫だと思いますが、「首絞め強盗」って言うのが、ちょっと気になります(笑)
  1. 2004/02/17(火) 15:47:51|
  2. スペイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
