el diario de aki

  


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pokito a poko(Chambao)




なんか歌ってる女の人がものすごいスペイン的な顔してるんだよね!
  1. 2006/08/31(木) 05:55:42|
  2. musica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Me duele el tobillo

最近チャリがパンクしたせいで歩くことが増えた・・・
まぁそれなりに健康的だから良いんだけど。。。

ただ靴が新しいから、まだ靴底が削れてなくてちょっと歩きにくいんだよね。

おかげで足首が少し痛い、軽くひねったみたいな感じ。

ただ歩いただけなんだけど(苦笑)


なんか年々、古傷のせいで足首が弱ってる気がするんだけど
  1. 2006/08/30(水) 14:00:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Atentado

トルコのイスタンブールや南部のリゾート地で27日から28日にかけ、5件の爆発があった。AP通信などによると、3人が死亡、負傷者は少なくとも英国人10人を含む45人に達した。トルコ警察当局はクルド人武装勢力「クルド労働者党」(PKK)のテロの疑いがあるとして調べている。最初の爆発は、27日深夜にイスタンブールで発生。路上の小包が爆発したとみられ、6人がけがをした。28日午前0時すぎには、リゾート地マルマリスで3件の爆発が相次いで起き、計21人が負傷。同日午後にはアンタリヤで爆発が起き3人が死亡、18人が負傷した。(カイロ 村上大介)
(産経新聞)



トルコではよくある事とは言え、ちょっと心配。


そう言えばトルコに行ったときに、友達が「この近くで大きなテロがあったの」って悲しい顔をしながら言ってたのを思い出した。
ちなみに友達が言ってた大規模なテロって言うのは

2003年11月20日にイスタンブールの新市街で連続して自爆テロが起き、27人が死亡、約450人が負傷する惨事になった。英国総領事館と英系銀行を狙ったとみられ、総領事ら総領事館の15人が犠牲になった。

 5日前の15日、やはりイスタンブールで23人が死亡した2つのシナゴーグ(ユダヤ教会堂)爆破事件と同じ組織が関与したと伝えられ、トルコ法相は同一組織による連続テロ、と指摘した。



クルド人にも言いたい事があるのは分かるんだけど・・・
テロとかの暴力行為が生み出すのって悲しみ・憎しみ以外の何者でもないと思うんだけど。

あっ、ちなみに2003年のテロはクルド人ではなく、アルカイダ系組織の犯行だといわれてます。
  1. 2006/08/29(火) 18:36:51|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Un pinchazo

チャリのタイヤがパンクした・・・・
  1. 2006/08/28(月) 05:31:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術 or ・・・

20060831051416.jpg妊娠中の米歌手ブリトニー・スピアーズ(24)のセミヌード写真広告が刺激的すぎるとして、東京メトロが出稿元に腹部を隠すよう修整を求めて合意した問題で同社は24日、一転して無修整の掲示を認めた。広告は月刊誌ハーパース・バザー日本版10月号の表紙で発行元のエイチビー・ジャパン東野香代子副編集長は「再審査で決定が覆ったと広告代理店から連絡があり、原案通りに掲示することになりました」。掲示は28日から1週間、表参道駅で。
(日刊スポーツ)




東京メトロには「妊娠している姿がワイセツなのか」という批判もあったそうです。
まぁ、おなかの部分だけ隠してたらそう言われてもしかたないよね。
  1. 2006/08/25(金) 20:12:54|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plutón

なんか惑星が8個になるらしいね。

チェコの首都プラハで開かれている国際天文学連合(IAU)総会は24日、太陽系惑星の定義案の是非をめぐる投票を行う。会議筋によれば、新たな惑星定義の修正案では、1930年の発見以来、太陽系第9惑星と位置付けられてきた冥王星を格下げし、惑星数を現在の9個から8個に縮小する内容が盛り込まれる見通し。縮小案が承認されれば、歴史的決定となる。IAUの委員会は23日、定義案の文言を詰め、総会に正式に提案する。 
(時事通信)




個人的には冥王星が惑星であろうが関係はないんだけど。

でも、きっと子供たちが興味を持つきっかけにはなるかもね。



誰の言葉かは分からないけど

『天に星が輝いていても、あなたが見上げなければ、ないに等しい。
あなたの価値も、あなたが目を向けなければ、ないに等しい。』
  1. 2006/08/23(水) 20:13:22|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早実vs.駒大苫小牧

甲子園、凄かったねぇ!


個人的には早稲田実業の斉藤投手のスタミナが心配だったこともあり、駒大苫小牧が勝つのかなぁって思ってたんだけど。(応援してたのは早実)


試合が終わった後に、マウンドのところでチーム全員で喜んでるのが羨ましかった。


結果はどうであれ、みんなで頑張った的な感じがすごい羨ましかった。


「今日の負けは、自分たちにとっては貴重な財産」って言えるくらいまで頑張った人たちはほんとに凄いと思うわぁ!
  1. 2006/08/22(火) 04:13:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

He bebido mucho(Para mi)

He salido con mis amigos de la esuela.

Que cansado estoy! No puedo escribir mas en español・・・


あぁ~、楽しかった、今日は地元の某F駅で中学の友達と飲み会を。

意外と久しぶりにみんな会ったので、ついつい一人ではしゃいで結構飲んだらしく、降りる駅を間違えました。。。(Que tonto!)


チャリは某I駅にあったのに、降りたのは某Y駅(学校行くときとか普段使ってる駅)。

仕方なくY駅でTUTAYAに行き、Kelly clarksonの『Thankful』を借りて、チャリをとりにI駅まで歩いてみました・・・(歩いて1時間以上)


靴ずれが痛くてねぇ。。。


なんかすごい楽しかったのに、靴擦れがメインみたいになっちゃったけど(苦笑)、やっぱりめっちゃ楽しかった!

はやく携帯ならないかなぁ~? 次に携帯なるのはいつだろう????




Uisgeへ。
『魔女の宅急便』の舞台となった街は、スウェーデンのゴトランド島にあるヴィスヴューやストックホルムだそうです。
ただ、キキが下宿してたパン屋のモデルはタスマニアにあるらしい。


ついでに、せっかくTUTAYAに行ったので、Kelly Clarksonの「A MOMENT LIKE THIS」をのせておきます。

  1. 2006/08/21(月) 01:35:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

London Bridge(Fergie)

スマスマにBlack Eyed Peasが出てたなんて・・・
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060816-00000003-oric-ent

見たらよかった・・・

  1. 2006/08/17(木) 03:38:41|
  2. musica
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

終戦記念日

やっぱり小泉首相は参拝しましたね。

1ヶ月後の退陣を前にして今さら公約を果たすとは・・・

まぁ、そんな事より、終戦記念日と言えば靖国神社みたいな感じになっちゃって、肝心なことを見落としてる気がするんだけど・・・
  1. 2006/08/15(火) 23:35:46|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

利き手と給料

米国で行われた最新の調査で、左利きの男性は、右利きの男性よりも多く稼いでいることが分かった。
 全米経済研究所が、ラファイエット大学のクリストファー・S・ルーベック氏、ジョンズ・ホプキンス大学のジョセフ・ハリントン氏・ロバート・モフィット氏の共同研究論文を発表したもの。
 それによると、大卒男性の場合、左利きは右利きに比べて約26%高い給料を貰っているという。
 同論文は「いくつかの示唆的、かつ経済的・統計的に意義のある結果が得られた」としたうえで、これらの事象をすべて説明できる理論については見つかっていないとしている。
 また、女性には、こういった差は見られないとしている。
(ロイター)




なんの関係があるの?

別に給料がどうとかじゃなくて、左利きには憧れる!
  1. 2006/08/12(土) 02:18:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

El cielo



DSC01009.jpg


  1. 2006/08/08(火) 21:40:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Man I Feel Like A Woman/Up!(Shania Twain)

シャナイア・トゥエインの『Up!』(アルバムタイトルも『Up!』です。)


日本ではあんまり知名度のないシャナイア・トゥエインだけど、実は女性アーティストとしては世界で一番CDを売り上げてる人なんだよね。
特に『Come On Over』では全世界で3500万、全米では2000万枚を売り上げていて、歴代アルバムセールスで6位に、女性としては1位の売り上げをあげてます。
ついでに「世界で最も美しい50人」にも選ばれてます。5、6年前の話だけど。だって今月で41歳になるから・・・

あっ、そう言えばこの曲、「エアウェイブ」のCMでも使われてましたよね?(確か坂口憲二が出演してるやつ)






Up! Up!
Shania Twain (2002/11/19)
Mercury Nashville

この商品の詳細を見る
  1. 2006/08/07(月) 01:18:05|
  2. musica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

61年目

61回目の平和記念式典。

そこでの小泉首相の発言
 

今から六十一年前の今日、原子爆弾の投下により、十数万ともいわれる尊い命が一瞬にして失われ、この広島の地は、廃墟と化しました。

 本日、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に当たり、原子爆弾の犠牲となられた方々の御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。

 また、今なお被爆の後遺症に苦しんでいる方々に、心からお見舞い申し上げます。

 政府は、被爆者の方々に対して、これまで保健、医療及び福祉にわたる総合的な援護施策を充実させてきました。昨年秋からは、在外の被爆者の方々が、我が国の在外公館を通じて手当ての申請ができるよう制度改正を行ったところです。今後とも、被爆者の方々の実情を踏まえた諸施策を誠心誠意推進してまいります。
 広島は、焦土から立ち上がり、国際平和文化都市として、大きく成長しています。今日まで、広島の復興と発展に尽力された多くの皆様に心から敬意を表します。

 私は内閣総理大臣として、平成十三年以来、過去五回ずつ広島と長崎の両方の犠牲者に対する慰霊・平和祈念式典に参列してまいりました。我が国は人類史上唯一の被爆国として、その経験を国際社会に語り継いでいく責任があります。

 広島、長崎の悲劇は、いずこにおいても再び繰り返されてはならないとの決意の下、我が国は、戦後六十一年の間、不戦の誓いを体現し実行してきました。

 私は、ここ広島において、本日の式典に臨み、犠牲者の御霊と広島市民の皆様の前で、今後とも、憲法の平和条項を遵守し、非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、国際社会の先頭に立ち続けることを改めてお誓い申し上げます。

 終わりに、犠牲となった方々のご冥福と被爆者並びにご遺族の今後のご多幸、そして広島市の一層の発展をお祈り申し上げます。




赤字の部分、原爆症訴訟の判決に対する不満の現れですか?

ちなみに小泉総理大臣は、平和式典には5年連続で出席しているものの、「被爆者から要望を聞く会」には5年連続して欠席しているそうです。。。
  1. 2006/08/06(日) 17:53:53|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私人? 公人?

阿部晋三内閣官房長官が今年4月に靖国神社を参拝していたらしい。

複数の関係者によると、安倍氏は4月15日午前7時半ごろ、公用車を用いずに靖国神社を訪問。「内閣官房長官 安倍晋三」と記帳、本殿に上がり参拝した。玉ぐし料はポケットマネーから出したという。参拝後、安倍氏は東京・新宿御苑で開かれた小泉純一郎首相主催の「桜を見る会」に出席した。



首相や閣僚が私人の立場で参拝することは自由だ。記帳の際に肩書を付しても、私人の立場を離れたと考えることはできない。玉ぐし料も公費で支出するなどの事情がないかぎり、私人の立場での行動とみるべきだ」と説明。本殿での参拝も「問題ない」と強調した



冷静に考えて、「内閣官房長官」って言われたら私人ではなく、公人だと思うよね?
  1. 2006/08/05(土) 01:03:31|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fui a Kamakura

鎌倉に行ってきました、藤沢から江ノ電に乗って。


DSC01005.jpg

鎌倉って言ったら鶴岡八幡宮。
左側の銀杏の木に隠れて源実朝を暗殺したんだよね。


その後、歩いて建長寺、浄智寺、東慶寺、円覚寺を巡って、最終的には北鎌倉駅へ。

浄智寺ではスペイン人の集団を発見。と言うか、あれだけ騒がしければ気づくのも当たり前だけど(笑)
でも、スペイン人の騒がしさって気にならないって言うか、微笑ましいんだよね。

DSC00995.jpg


   浄智寺の中にある茅葺の家。
   こーゆー家って見てるだけで落ち着くよね


その後、再び鎌倉駅へ戻って大仏を見にいく。


途中、由比ガ浜か材木座海岸らへんを通ったら、海水浴客がいっぱい。
もう、夏なんだね・・・


DSC01006.jpg

大仏でもスペイン人たち見た。
鎌倉駅でも見たし(笑)
なんか大仏見てすごいはしゃいでた。
良い思い出になるといいなぁ~



たまには鎌倉とかもいいかも。
スペイン人も見れたし!
  1. 2006/08/04(金) 23:02:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疑惑の一戦

昨日の世界戦、亀田対ランダエタの一戦が終わってから、TBSに抗議の電話が殺到しているようです。


ボクシングとか採点競技って、たまに見ている印象と結果が異なることがあるから結果そのものについては何も言わない。


たぶん抗議の理由って採点に対するものって言うより、TBSのメディアとしての在り方に対するものだと思うんだよね。

なんか、視聴率が取れればそれでいい。みたいな感じ(TBSに限らず他のTV局も)。

亀田が相手を挑発するのをさぁ、面白おかしく取り上げてみたり、試合後には歌を歌わせちゃったり。

あんな事してたら、視聴率は取れるかもしれないけど、亀田に反感を持つ人も増えていくし。


もう少し、視聴率のとれるタレントとしてじゃなくて、スポーツ選手として育てていく事を考えるべきだと思うんだけど。


若くて才能のある選手がマスコミにチヤホヤされて、不調になると一気に批判されて、そのまま立ち直れずに消えてった選手をいっぱい見てきた気がするんだけど。
  1. 2006/08/03(木) 19:46:17|
  2. 時事的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
